ヘアアレンジ・髪型
2017.7.18

アメピンを使えば崩れにくい!ゆるっとメッシーバン【動画つきヘアアレンジ】

ゆるふわアレンジにトライするけど、崩れが気になるという方はぜひアメピンを使ってみて!今回は動画つきでアレンジテクニックをご紹介!

 

一見ルーズ、でもアメピンでしっかり固定!

17-56
メッシー=くずれかけ、バーン=お団子という意味。ゆるっとしたイメージでも、アメピンを使えばくずれ知らず。

 

動画でチェック!メッシーバーン

 

How To
1.ポニーテールを3つに分ける
17-554 まず、口角と耳上の延長線上の高さでポニーテールを作って。次に、束ねた毛の1/3の量を取り、右にねじる。

 

2.巻きつけながら少しずつルーズに
17-553 ねじった毛をゴムの結び目に巻きつけながら、少しずつ毛をつまみ出してルーズに。アメピンで固定する前にくずした方が簡単。

 

3.毛先を少し残してアメピンで留める
17-13 毛先の留め方は、P.189のお団子を参考に。毛先を少し残してルーズ感を出したいので、アメピンの短い辺を毛先から2〜3㎝手前で上から挿し(①)、お団子の外側へ倒して(②)奥へ入れ込む(③)。3等分した真ん中の毛束も1〜3を繰り返して。

 

4.残り1/3の毛束は左にねじって留める
17-12 残り1/3の毛束は、最初のふたつとねじる方向を変え、左にねじってボリュームを出す。アメピンの留め方は3と同様に。それぞれアメピンを留める位置が重ならないように、バランスを見ながらねじって留めて。

 

《Front》
17-55
《Side》
17-54
《Back》
17-53

 

nico
『nico…』スタイリスト
溝口和也さん
ヘアサロン『nico…』代表。『働く女子のヘアアレンジBOOK』(東京書店)出版など、ヘアアレンジに定評が。フォロワー約12万人のインスタグラムでは、動画でスタイルを配信。♯mizomizo0711

 

 

撮影/横山翔平(t.cube/人物)、横田裕美子(STUDIO BANBAN/静物) ヘア/溝口和也(nico…)メーク/猪狩友介(Three PEACE) スタイリスト/水原雪葉 モデル/石川理咲子 デザイン/ma-hgra 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事