ヘアスタイル・髪型
2023.4.16

長めの前髪「種類4選」と「22のヘアスタイル」

長め前髪はハンサムな雰囲気になり顔型カバーも叶います。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルから種類とおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

長め前髪の【4つの種類】

【1】シースルーウザバン

下ろしも流しもできるよう薄めにつくり、幼く見えないよう長めにするのもポイント。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 金井悠華さん

 

【2】2wayバング

長めのシースルーバングで、分けても降ろしても楽しめる2wayバング。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 森谷やよいさん

 

【3】チークバング

ほおの高い位置に長さ設定をしたチークバングが、小顔効果も発揮します。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

 

【4】くしゅっと前髪

目にかかる長めにカットし、ややワイドにすることで今っぽい印象を作ります。バングをくしゅっとさせてラフな抜け感をプラス。前髪にポイントがくるので、目元の印象UPも叶えます。

担当サロン:VioletAimée(バイオレットエメ) Ruiさん

 

「顔型別」に似合う長め前髪【4選】

【1】「面長さん」に似合う長め前髪

Point

・前髪をはっきり分けたりせず額を隠す事で縦幅を感じないように
・ボリュームが出るようなレイヤーカット
・横幅を広めにとった前髪

3

スタイルのポイント

  1. レイヤーを入れて巻く事でボリュームも出て全体のシャープさを感じさせないように
  2. 耳掛けする事でよりボリューム感をプラス
  3. 顔まわりを覆うような髪を作ってスッキリしすぎないように

前髪カットのポイント

  1. 前髪も巻いて動かすので少し長めの設定で
  2. 巻く事で前髪が割れたりするのも防げる

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

【2】「丸顔さん」に似合う長め前髪

Point

・丸顔さんは横幅よりも縦幅を意識してカット、スタイリングした方が小顔に見えます
・ウザバングは強くカールを出してシースルーバングを作ってあげるのがgood
・全体的にレイヤーを入れて、その人の骨格を見てスタイリングで動きをつけていきます

3%e4%ba%9c%e6%b2%99%e7%be%8e

スタイルのポイント

  1. 全体的に軽さを出すため、レイヤーを入れてウルフヘアに(トップはハイレイヤー)
  2. 26ミリで上下でブロッキングし、下の段は毛先を外ハネ、上の段は内巻きに
  3. 明るめオレンジベージュで元気でフレッシュなイメージに。第一印象もよくなる

前髪カットのポイント

  1. 前髪は顔周りからつながるシースルーのウザバンにして、全体的に下に伸びる感じを出し丸顔をカバー

担当サロン:LallYou(ラルユー)錦糸町店 田中亜沙美さん

 

【3】「下膨れさん」に似合う長め前髪

Point

・前髪幅をなるべく前方で作り、長さを長めに残す(ウザバング)
・前髪のメインは薄く設定して端っこと横髪は厚く作ることで下膨れさん特有の横幅をカバー
・分け目を付けすぎないように放射線状に手前でカットするとシルエットが綺麗に
・ウザバングは殆どが2way前髪を目的としているのでかきあげ前髪も楽しむ→下膨れさんとかきあげ前髪の相性は抜群◎顔の輪郭を縦長に見せる

193355274_618741919085651_334709353788002731_n

スタイルのポイント

  1. 全体はローレイヤーカット段差低めに設定・根本から毛先まで均一な毛量調整し重ためで下膨れカバー
  2. 輪郭に締まりがでるように横髪にもレイヤーカットし、小顔効果

前髪カットのポイント

  1. おでこの広さをカバーするため斜めに流れる前髪を作る
  2. ウザバンでも長すぎるとおでこの広さが気になるので、長さはギリギリに設定
  3. サイドどちらからか分けて、斜めに持って行くのがおでこカバーのポイント

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 張替 慎伍さん

 

【4】「四角さん」に似合う長め前髪

Point

・鎖骨あたりのレイヤーベースカット
・ひし形シルエットにしたいので高めにレイヤーの位置を設定
・動きと空気感、立体感を表現できるように軽さを適度にいれます
・四角の顔型をカバーするために顔まわりにレイヤーを作り、内側のシルエットをひし形にし、サイドバングで小顔に引き締めます

2

スタイルのポイント

  1. 鎖骨より少し下でカットしワンカールでナチュラルにパーマをかけて骨格カバーと小顔見せ
  2. カラーはグレージュカラーを入れて陰影が付くように、明るすぎない色を選んで

前髪カットのポイント

  1. 前髪、お顔周りの小顔カット(フェイスレイヤー)で目力アップ
  2. 少し長めのウザバンで顔の面積を少なく見せるのもポイント

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

 

「ショート」長め前髪のヘアスタイル【5選】

【1】ウザバンシースルーの丸みショート

s__74407972

【how to“ベース&カラー”】

  1. 乾かしただけでひし形シルエットになるショートスタイル。
  2. 耳掛けした時も可愛くなるようにサイドバングを作って前髪とサイドを繋がり良くしている。サイドバングがあると耳にかけてとこめかみに穴が開かず、頬骨などもカバーしてくれるので小顔効果も◎。
  3. サイドとのつながりのある、長めのシースルーバングは扱いやすいように薄めに設定。
  4. カラーは明るめだけどナチュラルな13トーンのショコラブラウンでツヤのある仕上がりにしている。

s__74407974

【how to“スタイリング”】

  1. まず乾かす際にトップがふんわりするように根元を起こして乾かす。
  2. その後全体的にアイロンスルーすれば立ち上がりもツヤも出てきれいにまとまる◎。サイドバングをリバースに巻くと馴染みが出るのでオススメ!
  3. 最後はオイルをまんべんなく付けて完成。

担当サロン:TheC hashimoto(ザ シー ハシモト)  橋本涼さん

 

【2】目の下設定のモードなショート

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースのカットは、前髪を目の下に設定し、サイドから前上がりにつながるハンサムショート。
  2. 後ろは丸みシルエットになるよう、サイドから緩やかなラウンド状にカット。
  3. カラーは4レベルのブルーアッシュに。地毛では表現できない透明感を出し、垢抜けた印象を与える。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングのポイントは、顔まわりをストレートアイロンで内巻きにすること。ゆるめのニュアンスがつくことで、おしゃれ感に差がでる。
  2. 重めのオイルを根元近くから全体になじませ、ライン感を強調したらフィニッシュ。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

 

【3】柔らかニュアンスバングのこなれショート

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、えり足の長さを残したグラデーションショート。角度の異なるグラデーションを重ね、トップにはレイヤーを入れる。それぞれのパネルをあえて繋げず、メリハリを出すことで骨格をキレイに見せることが可能。
  2. 長めのシースルーバングが、丸顔をカバーしながら大人っぽい印象を与える。
  3. カラーは、8レベルのスモーキートパーズをセレクト。落ち着いた色味ながら透明感が抜群で、美肌に見せてくれる。

1-2

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 髪を乾かしたら、クリームタイプのワックスとオイルを同量混ぜる。手ぐしを通すように全体に馴染ませたら完成。
  2. 直毛の人は、柔らかいニュアンスが出しやすくなるのでゆるめのパーマが◯。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

【4】チークバングのマッシュハンサムショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースのカットはマッシュスタイル。前髪を頬骨の高さに設定し、サイドと平行ラインで繋げる。
  2. バックのウェイトラインは低めにして、丸みのあるシルエットに仕上げる。
  3. カラーリングは、8レベルのピンクブラウンに。ほんのりピンクを感じさせるブラウンが、肌を明るく見せながらツヤ感を引き出す。色落ちしてもキレイが続くので、リピーターの多い人気色。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで、全体を丸みがつかないように通し、前髪はリバースに流す。
  2. 重めのオイルを4プッシュほど、ボリュームダウンさせるよう内側からつける。スタイリング剤の塗布量が多めなので、必ず内側からつけるのがコツ。手に残ったものを前髪、表面になじませたら完成。髪がぺたんとしやすい人は、スタイリング剤をオイルとバームをMIXしたものに変えるとグッド。

担当サロン:GARDEN omotesando(ガーデン オモテサンドウ) 雲林院優さん

 

【5】カールを付けたウザバンのカジュアルショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. えり足は短めに設定し、バックからグラデーションでカット。重さのある丸みシルエットを残しつつ、毛量調整をしっかりして軽さを表現。後頭部を補整してふんわり美フォルムにも。
  2. サイドはすっきりめにカット。
  3. スタイルの鍵となる前髪は、目の下の長さで透け感が出るようにつくる。
  4. カラーは、9レベルのグレージュに。寒色寄りの色味で、グレーの落ち着いた雰囲気とベージュのツヤ感&透明感をMIXした人気色。

【how to“スタイリング”】

  1. カットで丸みが出るようにしているので、アイロン無しでも決まりまる優秀ヘア。クセが気になるなら、ストレートアイロンをスーッと通す程度でOK。
  2. 前髪のみ、毛先をややカールがつくようにするとグッド。
  3. お洒落な質感をつくる重めのオイルを全体的に塗布し、前髪はパラっと手ぐしを通すようにつける。さらに、指でつまんで束感をつくることで抜け感のある仕上がりに。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田流星さん

 

「ボブ」長め前髪のヘアスタイル【5選】

【1】長めシースルーバングの耳掛けボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. えり足3cmの長さで前上がりラインカットし、軽いボブベースをつくる。丸みシルエットになるようにグラデーション、動きを出すレイヤーを顔まわりに入れる。
  2. 前髪は、長めのシースルーで大人女性にも◯。
  3. カラーは9レベルのアッシュベージュをチョイス。カラーでも軽さをプラスしますが、明るくすると赤みが出やすくなるので赤みをおさえるアッシュ系にするのがグッド。透明感UPで春カラーにもおすすめ。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンでカールはつけずにフラットに仕上げる。
  2. サイドバングと顔まわりは、後ろに流すように毛流れをつけても。
  3. 最後に軽めのオイルを手ぐしを通すようになじませたら完成。すっきり耳にかけても可愛い。

担当サロン:MINX ginza 2chome(ミンクス ギンザニチョウメ) 丹下海兼さん

 

【2】ウザバン×パーマのカジュアルボブ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、肩上のボブ。トップにレイヤーを入れ、軽さを出す。顔まわりに長めのおくれ毛をつくることで、抜け感スタイルに。
  2. 前髪はウザバングのシースルーで今っぽく。
  3. カラーは、12レベルのブラウンアッシュをセレクト。ブラウンベースで柔らかみのあるアッシュに仕上げた秋カラーは、ツヤ感、透け感が秀逸。

1-2

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは、20〜32mmのロッドをメインに使い、平巻きのデジタルパーマをかける。トップは中間巻きにするのがポイント。
  2. スタイリングは、セミウェットな状態で、ソフトムースを全体に揉み込む。自然乾燥orドライヤーの弱風で優しく乾かしてから、ヘアバームを薄めに馴染ませたら完成。ソフトムースは、しっかりカール感を出しつつ固まらないタイプがおすすめ。

担当サロン:apish kokubunji (アピッシュ コクブンジ) 前田真吾さん

 

【3】長め前髪のふんわりボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、あごラインの平行ボブ。前上がりにレイヤーを入れて動きを出す。
  2. 前髪は、目にかかる長めにつくることで、下ろしても、かき上げても可愛くなれる。
  3. カラーは、8レベルのスモーキーアッシュベージュをチョイス。ヴェールをまとったようなくすみ感があり、柔らかい質感のカラーに。赤みも、黄味も打ち消してくれるのも嬉しい。

【how to“スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで全体を外ハネに。顔まわりはリバースに、バックの表面は内巻きにワンカール巻く。
  2. パサついて見えないよう、軽めのオイルを毛先になじませたら完成。

担当サロン:Violet(バイオレット) 若井友紀さん

 

【4】チークバングのナチュラルボブ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、アゴラインのミニボブ。
  2. 中間からグラデーションを入れ、トップにはレイヤーを入れることで、女性らしい丸みシルエットと軽さを両立させる。
  3. 前髪は、ほお骨にかかる長さでカットし、柔らかさが出るように調整。
  4. カラーは、7レベルのグレーベージュに。日本人の赤みを打ち消しつつ、透明感と柔らかさを出してくれる。明るすぎず、暗すぎない明度が春カラーにおすすめ。

1-2

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪とトップのみ、32mmのカールアイロンで内巻きにワンカール。トップは、髪を真上に引き出し巻くと、柔らかい仕上がりに。
  2. クリームワックスとオイルを手に伸ばしたら、毛先からクシュっと大きく揉み込むようにつける。
  3. しっとりとした質感+動きがあることが鍵なので、スタイリング剤はMIX使いが鉄則。

担当サロン:TORA by grico(トラ バイ グリコ) バタコさん

 

【5】チークバングの切りっぱなしボブ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはあご下3cmの切りっぱなしボブ。毛量調整はしますが、毛先のライン感を残すのがコツ。また、ボリュームが出やすい人でも、表面の長さがあるのでスタイリングが楽なのが特徴。
  2. 前髪は、鼻ラインの長めのシースルーに。
  3. カラーは、5レベルのオリーブグレージュに。流行りの地毛風カラーで、上品さや洗練されたイメージを与える。幼く見えず、透明感のある仕上がりを叶える。

1-2

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで、毛先を軽く外ハネに。
  2. 前髪はさらっとアイロンを通し、やや内巻きにする。
  3. 重めのトリートメントオイルを全体に馴染ませ、最後にマットだけど洗い上がりのような質感になる“シーソルトスプレー”を塗布するとラフでおしゃれな仕上がりを演出。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

「ミディアム」長め前髪のヘアスタイル【4選】

【1】長めシースルーバングのくびれミディ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨と胸の間くらいの長さでワンレングスにカット。ほお骨とあごラインからそれぞれ顔まわりにレイヤーを入れて、毛流れが出やすいようにする。
  2. 前髪は、長めのシースルーにカット。おでこの肌を見せることで、理想的なひし形シルエットをつくる。
  3. カラーは10レベルのオリーブベージュに。赤みを抑えつつしっかりツヤ感を出せる寒色系で、アッシュに振りたくない人に◯。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで、ゆっくり外しながら大きめの外ハネをつくる。
  2. ポイントの耳まわりは、髪をコテに巻きつけSカールをつくるイメージで大きく内巻きにする。その後、カールをほぐす。
  3. 軽めのオイルを毛先から全体になじませます。外ハネ部分は手を返してつけるとグッド。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 岡本麻利さん

 

【2】チークバングのふんわりミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 肩に当たる長さで切りっぱなしボブにカット。動きが欲しいところにレイヤーを入れ、くびれ感をプラス。
  2. 前髪は、ほおにかかる長めにすることで雰囲気のある大人印象に。
  3. カラーは、シアーダスティーラベンダーに。透明感とくすみ、相反するトーンがMIXした色となり、くすみのあるラベンダーで透明感を引き出し、肌色をキレイに見せることができる。

【how to“スタイリング”】

  1. 自然な動きが出るようにカットされているので、揉み込みながらドライヤーで乾かすだけの簡単スタイリング。この時、毛先をふわっとさせるのがポイント。
  2. ツヤ感を出すバームorバームワックスを揉み込むようになじませたら、毛先をつまんで整え、最後に軽く前髪につけたら完成。

担当サロン:grico(グリコ) 吉塚さとりさん

 

【3】2WAYバングをかき上げでセットしたハンサムミディ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは肩〜肩下1cmの長さで平行ラインに。表面には軽さを出すためレイヤーを入れる。
  2. 前髪は、目の下の長さで薄めにカット。どんな髪質でもトライしやすいですが、多毛さんには特におすすめ。
  3. カラーは9レベルのラベンダーベージュをチョイス。赤みをおさえつつツヤ感をUPさせ、褪色した髪色をキレイにカバーできる。

1-3

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 26mmのコテで毛先を中心にくびれさせるように外ハネに巻く。耳上あたりにコテを横に入れ、根元がふわっと立ち上がるようにボリュームを出す。
  2. スタイリング剤はオイルorバームを、もみあげ&耳まわりの内側からなじませ、その後、えり足、表面とつけたら完成。パラっとしたセミウェットな質感が大人の女性らしさを演出する。

担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 野沢伯行さん

 

【4】チークバングの大人っぽいレイヤーミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下3cmの前上がりラインでベースをカット。フェイスラインからバックにかけて自然な流れが生まれるようにレイヤーを入れる。
  2. 前髪は目の下2cmの長めに。ややラウンドにしながらエラにフィットするようにカット。
  3. カラーは8レベルのラベンダーグレージュをチョイス。グレージュにラベンダーのニュアンスを加えることで、パサつきをおさえツヤ感がありしっとりとした髪色へ。春色にイチオシ。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで、毛先を外ハネに巻きます。トップのレイヤー部分は内巻きに、顔まわりのみリバースに巻いて透け感をつくる。
  2. 前髪も後ろに自然な毛流れができるようリバースに。
  3. 耳横をふわっとさせたい場合、コテを横に入れて立ち上がりをつけても。セット剤は、キープ力のあるバームを馴染ませたら完成。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 冨谷蓮さん

 

「セミロング~ロング」長め前髪のヘアスタイル【4選】

【1】輪郭カバーが叶う長めバングのワンレンスタイル

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さで、前上がりのワンレングスにカット。前上がりにすることで、顔まわりがほんのり軽い印象に。
  2. 前髪は鼻先くらいの長めでカット。適度に毛量調整をして動きを出す。
  3. カラーは透明感のあるミルクティーアッシュをチョイス。オレンジっぽさを打ち消し、8レベルでも明るめの印象に。太陽の光に当たると、透け感を感じさせる色味。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのカールアイロンを使い、全てのパネルを上に引き上げてワンカール巻く。トップは垂直に、それ以外は耳の高さで巻くと、髪の重なりが生まれ、柔らかい仕上がりとなるのが魅力。
  2. カールを一回ほぐしたら、やや重めのオイルを手に取り中間から毛先になじませる。
  3. 最後に少しねじりながら内巻きに納めるようにスタイリングしたら完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田流星さん

 

【2】長めシースルーバングの外国人風ヘア

timeline_20220910_104032

【how to“ベース&カラー”】

  1. 動きを出したいので、シースルーバングで顔まわりにレイヤーをいれる。顔まわりにおくれ毛もつくって動きが出るようにカット。
  2. 前髪はダブルバングにもなる、ほんの少しのシースルーを作る。
  3. カラーは12トーンのミルクティーベージュ。バレイヤージュにするため、それよりも明るい色を入れてハイライト感を出す。

timeline_20220910_104033

【how to“スタイリング”】

  1. 毛先を軽く巻いて、ウェット感の出るオイルで前髪をシースルーにしている。巻くのが面倒な人はパーマをかけるのもおすすめ。
  2. 明るめの色とウエーブ、耳掛けで抜け感を出すことで大人っぽい外国人風スタイルになる。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

 

【3】2WAYバングのモテロング

s__71770155

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸下レングスのローレイヤーカット。
  2. 前髪は流しシースルーにしているので2WAY使用に。かき上げバングとしてもOK。
  3. カラーはイルミナカラーのコーラルとサファリをミックスした11トーンのショコラベージュ。明るくなりすぎないので、カラー規定のある方にもおすすめの色。

s__71770157

【how to“スタイリング”】

  1. モテカールヘアを作りには、まず全体の毛先を外ハネにワンカールさせる。そのあとに縦で全体をわけとりリバース、フォワードとランダムで巻いていく。
  2. 最後に軽めにオイルをつけて艶を出せば完成。

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

【4】ゆるい抜け感が出るウザバンロング


【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースは緩やかな前上がりでカット。顔まわりにはローレイヤーを入れ、自然と髪がまとまるようにカット。
  2. 前髪は目にかかる長さを残し、おでこが透けるように調整。
  3. 重さがありながら、10トーンの明るいカラーとのコンビネーションで、トータルで軽さを感じられるスタイルに仕上がっている。また、ミルキーグレージュは、抜け感と透明感のある色味で、ツヤ感もあり女性らしさをプラスしてくれる。


【how to“スタイリング”】

  1. 髪をドライしたら、32mmのアイロンで襟足以外を内巻きにワンカール、襟足は外巻きカールに。異なったカールを重ねることで動きを出す。
  2. 耳前の髪は左右2ブロックずつ、計4ブロックに分け、中間のみをリバースに巻くことでランダムなカール感となり、女性らしいイメージに仕上がる。
  3. 最後に、少量のヘアオイルを毛先に塗布し、軽く指を通すように髪を整えたら完成。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 赤川 敬一さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事