美的クラブ
2021.7.2

ひょっとして臭ってる?頭皮の臭い対策アイテムをご紹介します【美的クラブ通信】

By 藍沢 美香

藍沢 美香

美的クラブ・コスメコンシェルジュの藍沢です。

ムシムシする日が増えてきましたね。
汗ばむ季節になると気になるのが”ニオイ”。

他人のものもそうですが、まずは自分から気を付けたいですよね。

脇にはスプレーやロールオンの制汗剤がありますが、今回私が紹介したいのは頭皮ケア。

頭皮って結構汗かきますよね。
今私が頭皮のニオイ対策に使っているアイテムをご紹介します。

p4130297

・DEOCO スカルプケア シャンプー/コンディショナー

・BARAKA ジョルダニアン デッドシー スカルプ ケア クレンジング

・Diane ドライシャンプー グレープフルーツ&ペパーミントの香り

・CHANEL チャンス オー タンドゥル ヘア オイル

まずはDEOCO スカルプケア シャンプー/コンディショナーから。

デオコは一時「女子高生の匂いになれる」と話題になりましたよね。
年齢を重ねると「ラクトン」という成分が減少し汗などの臭いが際立ってくるのだそう。

このラクトンはピーチやココナッツのような甘い香りなんですって!
それをまとうことによって私も女子高生になれるかも(冗談です)
と思って使っているヘアケアです。

p4130307

香りはちょっと変わっていて、少し清涼感のあるフローラルの香りです。
泡立ちは良く、髪も絡みにくいです。
頭皮ケアをしてみたい人や頭皮の臭いが気になる方におすすめです。

次は

BARAKA ジョルダニアン デッドシー スカルプ ケア クレンジング

p4130303

シャンプーの前に使う頭皮のクレンジング。
ヨルダンの死海深層水をベースに、オタネニンジン根エキスなど数種類のボタニカル成分が入っています。

エッセンシャルオイルが入っているので汚れを落としながらリラックスもできます。

190510-3

油汚れは油で落とす!とよく言いますが、頭皮の酸化した脂をしっかり落としてくれる感じがしますよ。

外出先で大活躍するのが

Diane ドライシャンプー グレープフルーツ&ペパーミントの香り

p4130301

こちらは夏になると必ず使っているアイテム。
髪をかき分けて頭皮にめがけてシューッ!

さっぱりするしヒンヤリするのでリフレッシュできます。

汗でペタっとした髪もこれで復活します!

210613-1

最後にご紹介するのは人気のこちら!

CHANEL チャンス オー タンドゥル ヘア オイル

210416-8

シャネルにチャンスという香水があるのですが、それを同じ香りのヘアオイル。

”チャンス”という名前が好きで、この香りをまとうと良い運が巡ってきそう!
軽くて優しいフローラル フルーティ ノートが好みなんです。

これを使っていると「どこの香水使っているの?」と聞かれることが多いです。

スプレータイプのオイルなのですが、直接髪に吹きかけるのではなく、一度手にだしてから髪になじませて使います。

これをつけているとふんわり香ってとても心地良いので、ちょっとうつむきになりがちな日は特に使うようにしていますよ♪

 

みなさんの夏のニオイ対策は何ですか?

ぜひ教えてくださいね。

 

お読みくださりありがとうございました。
SNSでもつながってください♪
★instagram→@i_mica
★blog→Mica’s Beauty Lab.(https://ameblo.jp/aisawamica/)

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket
藍沢 美香

ライター、華道家

コスメコンシェルジュ取得。美容と猫が大好き。乾燥肌。最近は年齢肌の悩みが増えてきて、エイジングケアに力を入れています。くすみ、シミ、たるみケアなど研究中。メイクは特にアイシャドウに興味があり、ピンク・パープル系を好んで使っています。季節に応じたスキンケア方法や楽しい美容ライフを皆さまと共有していけたらと思っています。

あなたにおすすめの記事