美的クラブ
2019.6.15

プチ肌断食に挑戦!乾燥しらず&ふっくら潤い肌になれたかも♪【美的クラブ通信】

By 佐藤 ユキ

佐藤 ユキ

こんにちは、美的クラブの佐藤ユキです。
前回の記事からだいぶ経ってしまいましたが、
肌断食のその後。

もともとはこーんなお肌でした。
お恥ずかしい限りですが、お肌初公開。
ううっ。ひどい肌。
(お目汚し失礼します)

3b014d93-41b4-446b-ab57-47f10aab3f1a
(ヒィィィー!!恐ろしい!!泣!)

このひどい肌の原因はなんでしょう?!

●生活習慣:睡眠
朝5時に起き、仕事、育児、家事で毎日1時〜2時までに寝る感じ。
睡眠時間3〜4時間くらいなので、働くママなら普通ですよね?

●生活習慣:食事
1日1食〜3食/間食多め…

食事は会社に行くとお昼休憩でゆっくり食べられますが、
朝と夜は子どもたちに食べさせているうちに、
洗濯やら洗い物、次の日の準備やらバタバタで
ゆっくり食べる時間がなく、食べない日もあり。

自分が食べている時間すらもったいない!
早く家事を終わらせて、早く寝たいー!自分の時間ー!
と思って動いていると、ご飯を食べるのを忘れます。笑

痩せるかと思いきや、
ランチや仕事をしながらチョコとか、
おやつをここぞとばかり食べてカロリーを取っているため、痩せないのですー。

食生活の改善が、1番必要かもしれません。。。

●生理前
生理2週間前になると、ニキビなどの肌荒れ時期が必ずやってきます。
これは、気づけば産後から毎月です。
睡眠不足やストレスにより、ホルモンバランスは乱れている気がします。

そこで昨年秋から始めた夜だけのプチ肌断食。
夜だけは、本当になんにもつけません。

6ヶ月後の4月、どうなったかというと。。。
こんな感じです。
(朝の洗顔後、化粧水、乳液をつけた状態で、テカってます)

a37c6c6d-5df5-4b8d-a294-1a7f71bb1ee8

まだ赤みもあるし、毛穴の開きも、気になるし。
一見何も変わってなくない?と思うかもしれません。
相変わらず生理2週間前になると肌荒れはしますし、
たしかに、大きな変化は無いのです。

が。
明らかに違うと感じるのは、荒れた時の肌修復の速さ!
それまでは狂いに狂いまくっていた肌周期が、正常に戻ったような感じです。

●肌断食を始めてから・・・

・以前ほど荒れすぎず、回復が早くなった!

・肌周期が乱れにくくなった気がする!

・何より、肌が乾燥しにくくなった!

夜だけのプチ肌断食なので、
劇的に何かが変わったわけではありません。

でも以前と違うのは、乾燥しらず!!
(1日2リットル以上の水を飲むようになったからかな?)

季節の変わり目で、
冬から春に変わるタイミングでは若干の乾燥は感じましたが、それも数日。

毎年同じ時期には、粉吹くくらいの乾燥肌でしたが。
肌質が変わったのですね。

そして毎朝感じるのは、ふっくらと潤っている肌。

夜に何もしていないのになんで?!

肌そのものの力が高まったのを感じます!

●肌断食をやってみて・・・
今まで荒れてる肌をどうにかしたい一心で、
ハイブランドのお高い化粧水や乳液、美容液を使ったりしていましたが、
私の肌にはそれがかなりの負担になっていたのではないかと気づきました。

価格が高い分、良い成分がたくさん配合されていたスキンケア用品たち。
肌が健康ならば絶大な効果を発揮するのでしょうけど、
そもそも荒れ荒れの弱った肌には、
ただの負担だったのですね。。。

朝に使う化粧水や乳液も、
オーガニックのシンプルな化粧水や乳液のみにして、夜は何もナシ。
という、いたってシンプルなスキンケアになり、
肌負担があまりなくなった今、ようやく肌本来の力が出てきたのではないかと感じているところです。

先日読んだ美的.comの
こちらの記事
で、これだー!と思ってしまいました。

まさに、コレです。
5d8f7168-3525-458e-a812-6fbdaa77b518

●肌断食をして1番良かったのは
スキンケア用品に多額の費用をかけていましたが、
まったくお金がかからなくなったこと。
10分の1くらいになりました。笑

お金をかけなくても、肌は変えられる!

今はまだまだ理想のお肌には遠いですが、
時間をかけて肌質を改善していき、
この頃のような↓健康なお肌を取り戻したいです。

24b57e75-3c91-437d-991e-146920140503

引き続き、肌断食を続けていきます!!

※肌断食は合う、合わないがありますので、
みんなが同じようになるわけではありません。
やる場合は、慎重に。

インスタやってます!!
お気軽にフォローしてください♪

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket
佐藤 ユキ

主婦・会社員

佐藤 ユキ

北海道函館市出身、東京都在住。 30を過ぎてから、年齢とともに美容に目覚めた3児(男子2人、女子1人のママ。 毎日、家事に育児に仕事にとっても忙しいので、いつの間にか時短美容、ながら美容ばかり!ただキレイを追求するのではなく、ココロもカラダも元気に明るく!「健康美」を心がけています♪

あなたにおすすめの記事