美的クラブ
2018.10.24

Amazon Fashion Week×SHISEIDO スペシャルトークショーに参加してきました!【美的クラブ通信】

By 星 有子

星 有子

皆さま、こんにちは。

Kupono Beauty代表の星有子です。

最近の気温の変化に全くついていけていない私ですが、皆さまは体調管理は万全でしょうか?

そんななか、本日行われた『Amazon Fashion Week×SHISEIDO スペシャルトークショー』に参加してきましたのでレポートいたしますね。

 

 

 

Amazon Fashion Week TOKYOとは?

年に2回、パリやNY、ミラノ、ロンドンなどの世界のファッション都市で行われる、ファッションの祭典を「ファッション・ウィーク」と呼んでいます。

そして私たちが住む日本では、毎年、東京で開催されています。
img_2412

 

 

Amazon Fashion Week×SHISEIDO スペシャルトークショー

今回、「メイクの力」をテーマに活動する動画プロジェクト第2弾として制作された、WEB動画『The Party Bus』。

この動画は「メーキャップは勇気に変わる」をテーマに作られており、「好きだなんて言えない」という文字からスタートします。

 

まるでハロウィンパーティーのような仮装をした人たちがバスの中で楽しそうに賑やかにしている中、かぐや姫のような十二単衣を着た出演者のエレーナ・アンさん、ドレッドヘアにゴールドの衣装のえんどぅさんが登場し、物語はスタート。

途中、エレーナさんの顔の上でメーキャップをイメージした妖精たちのアニメーションが踊りだし、本当の自分の気づき、最後は自分のなりたい美しさを手に入れるという物語。

メイクの力で自信を持ち、なりたい自分になれるということが表現されています。

とてもキュンとして、ロマンティックなストーリーはぜひ、最後に動画を貼ってあるので見てみてくださいね。

img_2410

制作エピソードを語ってくれたのは、柳沢 翔 監督、クリエイティブディレクターの小助川 雅人(SHISEIDO)さん、衣装制作の酒井タケルさん。

このアニメーションは、エレーナさんの持つイメージに合わせて、メリーポピンズのような妖精たちが踊り出すという可愛らしいディティールが。

それでいて実際は動きにとても凝っていて、ダンサーさんが踊っている動画をアニメーションにおこしたというから驚きです。

 

さらにエレーナさんの顔の上で妖精たちが踊っているカットは、驚きの約2000カット!!!

エレーナさんはこの撮影のため座ったまま、1日約12時間、丸4日間かけて収録したのだそうです。

1日12時間も動いてはいけないというのは、もはや拷問かと思えるくらい、、、

とてつもなく大変な撮影だったと思います。

img_2411

エレーナさん「台本を見たときは、すごくびっくりしたし、最初は自分のドアップを見るたびに恥ずかしくて耐えられなかったけど、何回も見るたびに好きになっていきました。またどんな風に例えたらいいのか分からなかったけれど、いま、改めて見てみると太陽の持つ永遠の輝きや切なさをとても美しいと感じました。」

えんどぅさん「衣装のマントの重さが映像では伝わらない笑 エコンテと映像ができるまで、想像していたけれど、イメージ以上の映像になっていて嬉しい。」

と、出演者の2人はこのように話していました。

とてもキュンとして、引き込まれてしまう作品になっているので、皆様もぜひ見てみてくださいね。

メイキング映像もぜひ!

 

 

 

『The Party Bus』

『メイキング』

《出演者》

エレーナ・アン(女優)

えんどぅ(ダンサー)

福士リナ(モデル)

 

《制作スタッフ》

監督:柳沢 翔

クリエイティブディレクター:小助川 雅人(SHISEIDO)

プロデューサー:石井 美加(SHISEIDO)/今井 義人(Tower FIlm)/木島 正博(Tower FIlm)

衣装制作:酒井タケル

 

【SHISEIDO】

http://www.shiseido.co.jp

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket
星 有子

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー、美容・ファッションライター

Kupono(クポノ)とは、ハワイ語でナチュラルに近い意味。 10年以上アパレルで店長や内勤などを経験後、2014年6月に独立。 自身の体調不良などの経験で得た、植物の有用性や健康であることの大切さ、自分らしく笑顔で生きるポイントなどを、レッスン開催やライター業を通して広める活動を行なっています。 またそれと同時に、化粧品やサプリメント、ハーブティー、美容プログラムの開発や監修などのコンサルティングも行なっています。

あなたにおすすめの記事