美的クラブ
2018.4.4

『クメールハニー』って知ってる? カンボジアの超希少ハチミツをいますぐGetして!【美的クラブ通信】

By 星 有子

星 有子

皆さま、こんにちは。

Kupono Beauty代表の星有子です。

 

先日、伊勢丹新宿店 本館 地下1階にて行われていた、カンボジアのハチミツ『クメールハニー』の期間限定ショップにお邪魔してきました。

 

“クメールハニー”とは?

カンボジアで、アーティストやハニーハンターとして活動しているポニー氏によるブランド。

山奥に生息する野生のハチの巣から、ハチを傷つけないようにしながらハチミツをハントし、そのハチミツを元に石鹸や食べるハチミツ、ボディークリームなどを生産。

このハニーハントは誰にでもできるわけではなく、現地の部族に心を開いてもらえるまで歩み続け、過酷なハニーハントを一緒に行っているポニー氏だけがなせる仕事なのです。

img_5847

さらには『クメールラビット』というブランド名で、石鹸の販売も行っており、この石鹸は背中が綺麗なことで有名な大女優さんも愛用。

この石鹸を作る作業というのも、とても過酷なもの。

江戸時代の頃に行われていた日本の伝統的な製法“塩析釜炊き”を独自に進化させた製法で作られた石鹸は、通常であれば機械を使用して半月で生産できるところを、3ヶ月という期間をかけてじっくり、、、

ひとつひとつ丁寧に作られます。

また余分なものは一切使用していないのにも関わらず、モチモチとした弾力のある泡が長続きします。

 

 

《美味しいハチミツのラインナップ》

市場で販売されているハチミツのほとんどは、ハチミツの糖度を上げるため、ミツバチに砂糖水をあげたり、生産性を上げるために熱で加熱して瓶詰めしたりしています。

そのため、ハチミツに含まれる本来の栄養素は、ある程度、壊れてしまっている状態。

しかしこちらのハチミツは、非加熱で丁寧に瓶詰めしているため、酵素やビタミンなどの栄養素がたっぷり。

さらに通常のハチミツの成分は、ショ糖が60%〜80%だといわれている中、こちらは1%以下。

ショ糖は体で酵素などを利用して分解しなければならないのですが、ブドウ糖と果糖を主な成分とするクメールハニーは体に吸収しやすいハチミツといえそうです。

 

・クメールハニー エイプリル2014

img_5861

カンボジアのジャングルが、最もエネルギーに満ち溢れる時期に採取されたハチミツ。

これを熟成させたのがエイプリルハニー。

良いハチミツの証である結晶化されているハチミツなので、食べるとザクザク。

カラメルのようなコクのある甘みも感じることができます。

 

・クメールハニー アンサンブル

img_5851

ハニーハントに適した時期に採取されたハチミツを、バランスよくブレンドし2年間、熟成させたものがこちら。

口に含んだ瞬間に、酵素の味がじんわり。

上品な甘さが口の中いっぱいに広がります。

酵素をたくさん含んでいるこちらは、日本代表のサッカー選手も摂取しているのだそうですよ。

 

・クメールハニーバーム

img_5846

野生の東洋ミツバチのミツロウに、アルガンオイルとローズウッドなどの精油をプラスし作られたバーム。

西洋ミツバチのミツロウに比べ、融点が低いため人肌でじんわりと溶けていくテクスチャー。

そのため少量でもとても伸びが良いのです。

さらに不要なものが一切入っていないのも、魅力。

 

またリナロールという鎮静作用の高いローズウッドのエッセンシャルオイルを使用しているため、リラックスに導いてくれます。

もちろんバームなので、乾燥が気になる部分に使用することで肌の水分の蒸発を防いでくれますよ。

肌が濡れている状態で使用するのがオススメです。

 

 

今回は期間限定ショップに足を運ぶことができましたが、普段はネットショップのみの取り扱いです。

天然のハチが作り出す原料を使用し、手作りで生産しているため、なかなか大量生産できないのも事実。

完売してしまわないうちに、ぜひこの自然の恵みを味わってみて。

 

 

【Khmer Honey(クメールハニー)】
https://rabbitradiance.jp

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket
星 有子

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー、美容・ファッションライター

Kupono(クポノ)とは、ハワイ語でナチュラルに近い意味。 10年以上アパレルで店長や内勤などを経験後、2014年6月に独立。 自身の体調不良などの経験で得た、植物の有用性や健康であることの大切さ、自分らしく笑顔で生きるポイントなどを、レッスン開催やライター業を通して広める活動を行なっています。 またそれと同時に、化粧品やサプリメント、ハーブティー、美容プログラムの開発や監修などのコンサルティングも行なっています。

あなたにおすすめの記事