美的クラブ
2017.10.28

「現代女性のストレスを解消する」ホリスティック精油美容がすごい!

By 星 有子

星 有子

みなさま、こんにちは。

Kupono Beauty代表の星有子です。

 

先日『THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)』の、ブランド勉強会へ参加してきました。

img_0277

 

≪THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)とは?≫

ザ パブリック オーガニックは、商品の調香などを自社内にあるラボにて開発を行っている、本格オーガニックのヘアケアブランドさんです。

img_0278

↑ 世界各国の精油がこんなにたくさん!

 

コンセプトは「ホリスティック精油美容」。

植物の恵みである精油(=エッセンシャルオイル)で、心と身体を包括的にケアし、内側からの美を引き出しましょうというもの。

もちろん精油は、世界各国から厳選され集められたものだけが使用されています。

 

≪精油とはどんなもの?≫

精油=エッセンシャルオイルのこと。

アロマテラピーを勉強した方はご存知だと思いますが、精油とは植物の有効成分をギュッと高濃度に濃縮したものです。

そして揮発性の芳香成分で、油によく似た親油性という性質を持っています。

img_7936

実はこの天然の精油の香りは、脳にダイレクトに伝わり、メンタルにも作用するのをご存知でしたか?

(※香り成分が鼻から入り、脳へどのように伝わり、作用するかは省略します。)

また、分子量の小さい芳香成分からできている精油成分は、皮膚に塗ることで角質層、毛根、汗腺を通って皮膚の中に浸透。

血管内にその成分が吸収されて、血流を介して私たちの体に吸収されます。

 

だから精油がアロマテラピーとして自然療法や医療、リラクゼーションだけにとどまらず化粧品などにも使用されるのです。

 

≪ザ パブリック オーガニックがすごい理由≫

実は私も自身で化粧品ブランドを監修しています。

その際、化粧品の処方の他に、香りも調香しました。

私が調香をする時に特にこだわったのは、男女ともに使用していただきたかったので、香りを嗅いだ時の香りのバランス。

もちろん、精油の持つ効能も重視しています。

img_0279

しかし、ザ パブリック オーガニックがすごいのは、私とは逆の視点から調香している部分。

得たい効果を、精油の構造成分から科学的にブレンドしている点です。

そもそも精油の香り成分もたくさんの成分の集まり。

だから香り自体を作っている構成成分をひも解き、精油を選び、ベストバランスでブレンドしているのです。

 

 

だいぶ難しくなってしまったので、、、

簡単にまとめますね。

今回のタイトル通り、ストレス社会で毎日がんばる女性の心と身体を癒してくれる、そんなヘアケアブランドだと思っていただけたらと思います。

 

「自然欠乏症」ともいわれている現代社会のなかで、バスルームで自然を感じることのできる『THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)』。

 

現在販売されているのは2種類の香り。

img_0276

  • 左:スーパーリフレッシュ→よし!元気になろう(=リフレッシュ)
  • 右:スーパーリラックス→深い鎮静効果(リラックス)

リフレッシュと鎮静を繰り返すことが、身体にとっては大切なこと。

 

最近ストレスがたまっている!というかたはぜひ「ホリスティック精油美容」を試してみて。

 

【THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)】

http://thepublic.tokyo/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket
星 有子

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー、美容・ファッションライター

Kupono(クポノ)とは、ハワイ語でナチュラルに近い意味。 10年以上アパレルで店長や内勤などを経験後、2014年6月に独立。 自身の体調不良などの経験で得た、植物の有用性や健康であることの大切さ、自分らしく笑顔で生きるポイントなどを、レッスン開催やライター業を通して広める活動を行なっています。 またそれと同時に、化粧品やサプリメント、ハーブティー、美容プログラムの開発や監修などのコンサルティングも行なっています。

あなたにおすすめの記事