美容賢者
2017.9.3

豚肩ロースか豚バラで!

By 渡辺 知夏子

渡辺 知夏子

チャーシューをおうちで作るとおいしいのでハマっています!
卵もおいしいです!
周りに大好評なので、皆さんにもおすすめしますね♪

ホームパーティに差し入れたり、常備菜として保存も効くので、大きい鍋で煮込んでいます。

01

【材料】

豚肉   500g以上~

塩 下味程度

 

<調味料>

にんにく ふたかけ

しょうが 粉末なら小さじ1~2 、スライスなら5枚くらい

長ねぎ 1本

料理酒  1カップ

しょうゆ 2分の1カップ

きび糖  大さじ4

オリーブオイル 大さじ1くらい

 

8~10分ゆでた卵 8個

02

【作り方】

1.豚肉に下味をつけて、焦げめが付くように表面を焼く。

2.大きい鍋に、調味料をと豚肉が隠れるくらいの水を入れて、煮立ったら弱火で20分くらい煮る。

3.卵を8~10分ゆで、殻をむく。

4.豚肉は30~40分煮込み、煮汁の濃さをみながら好みで調整する。

 

03

しばらくタッパーに入れて保存する場合は、少々薄めの仕上がりでも数日で味が染みるので、状況に合わせると◎。

 

04

出来たてはそのままおつまみで…

白髪ねぎを添え、チャーシュー丼として…

自家製チャーシューとねぎと卵のシンプルなチャーハンとして…

 

作っておくと保存もできて、いろいろ料理に使えるし便利です!

05

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter
渡辺 知夏子

モデル

渡辺 知夏子

クールなまなざしと透明感のある肌で『美的』のほか多方面で活躍。趣味はホットヨガ、ダイビング、料理、レストラン巡り。食事は自炊を中心に、ヘルシービューティーを追求。美容のモットーは無理をし過ぎず、気楽に気長に自分と付き合うこと。

あなたにおすすめの記事