美的クラブ
2017.2.28

♪生チョコ救済!ロカボブラウニー♪

By 西川 綾香

西川 綾香

先日のバレンタインではロカボ生チョコを作りました(^ ^)v

img_2520
(作り方はInstagramにのせてます★http://instagram.com/kiiroitori.na★)

 

しかし、生チョコをたくさん作りすぎて余ってしまったので、どうにかアレンジ出来ないかな〜?と思いブラウニーに変身させてみました 💡
(生チョコを作る時に乳化に失敗して分離してしまった場合にも活用できますよ☻)

◇材料(18cm角形1つ分)◇
生チョコ 340g
卵 5個
ラカントS 75g
☆全粒粉 16g
☆アーモンドプードル 120g
☆ベーキングパウダー 5g
※低糖質にしない場合はアーモンドプードルを薄力粉にして下さい♪
※分量を半分程に減らして、パウンドケーキ型等でも作れます♪

◇作り方◇
(下準備)
*卵を室温にもどしておく。
*オーブンを180℃に予熱しておく。
①生チョコをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
②ラカントSを加えてしっかりと混ぜる。
③溶き卵を少しずつ加え都度よく混ぜる。(卵が冷えている場合は湯煎にかけながら行って下さい)
④☆の粉類を合わせて振るい入れ、粉気がなくなるまでヘラで混ぜる。
⑤オーブンシートを敷いた型に生地を流し、170℃で20〜25分焼く。(*中までしっかり焼くのがいい方は、もう少し長く焼いて下さい。分量を減らして作る場合は焼き時間が変わります。)
⑥焼きあがったら型ごと冷まし、粗熱がとれたら型から外し全体をラップで包んで完全に冷ましから切る。

 

img_2521
1/20切れ(39g程度)で
糖質量1.68g
カロリー129kcal
です 😀 ♪♪♪

低糖質スイーツは太りにくいだけでなく、
お肌の糖化が気になる方にもオススメですよ(^ ^)♡

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket
西川 綾香

管理栄養士・美肌食マイスター

西川 綾香

美容と健康が大好き!私の夢は内面から美しくイキイキと生きていける方を増やすことです(^^)! 管理栄養士・美肌食マイスターとしての知識を活かした美しさのヒントをお届けします!

あなたにおすすめの記事