美容賢者
2016.11.28

自家製野菜出汁の酸っぱ鍋

By 渡辺 知夏子

渡辺 知夏子

もうすっかり冬になってしまいましたね☆

 

ブログで好評だった、白菜と豚肉の酸っぱ鍋のレシピとアレンジです。

 

01

 

 

野菜はお好きなものでよいと思いますが、白菜、椎茸、豚肉、焼き豆腐にしてみました。

 

★白菜は塩もみして酢に浸しておきます。

豚肉と椎茸と焼き豆腐は食べやすくカット。

 

自家製の野菜出汁(野菜の切れ端を煮出したもの)に、ちょっとだけ鶏ガラとこしょうをひとひねり。

 

あとは、食材を煮るだけでーす。

 

★薬味

刻みパクチーと青ネギ。

パクチー好きさんはたっぷりどうぞ!

 

★たれ

お酢としょうゆ、白ごま、きび糖、コチュジャン、すりおろししょうがとごま油で作りました!

 

 

こちらは、自家製野菜昆布出汁で豚肉と野菜を煮ただけ(^^)

おろししょうがも入れてみた!

 

02

 

★たれのアレンジ!

コチュジャンとしょうゆを多めに、おろしにんにくをちょっとと生卵一個。

 

おいしいよ〜!

 

これだけでちょっと違う感じになるよ!

男の人が好きな感じ!(笑)

作ってあげてみて~!!

 

この日は具材をごぼうやキャベツ、きのこもプラスしてみた!

パクチー苦手なら、あさつきや白葱刻みでも間違いなくおいしいよ!

 

03

 

こんな感じのアジア風のつけだれにもハマってま~す!

 

実は美容のために、食べる直前に亜麻仁油も入れてるよ(^^)

 

鍋って簡単だし、温まるし、ヘルシーだし、最高だよね♪

 

04

 

自家製野菜出汁というのは、野菜の皮や切れ端を水に浸しておいたものを潰したにんにくとひとつまみの塩で一緒に煮て作りました。

 

捨てる部分も使えるし、塩分カットにもなるからおすすめ。

 

容器に入れて冷蔵庫で保存すればしばらくもつよ。

 

和風にしたいときは、容器にカットした昆布をプラスしています。

 

煮物やスープ、何でも使えるよ〜! 豚汁のベースにしたらおいしくできた♪

 

05

 

米粉の唐揚げと野菜たっぷり豚汁。

 

やっぱり冬は、汁物とか煮込み料理を作りたくなっちゃうね〜!!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter
渡辺 知夏子

モデル

渡辺 知夏子

クールなまなざしと透明感のある肌で『美的』のほか多方面で活躍。趣味はホットヨガ、ダイビング、料理、レストラン巡り。食事は自炊を中心に、ヘルシービューティーを追求。美容のモットーは無理をし過ぎず、気楽に気長に自分と付き合うこと。

あなたにおすすめの記事