美容賢者
2016.11.8

“グルテンフリー”米粉とおからのかぼちゃソフトクッキーレシピ

By 渡辺 知夏子

渡辺 知夏子

Instagramにも載せましたが、Halloween ということで、久しぶりにお菓子作りをしました!

 

ハロウィンって日本ではコスプレする日になっているよね(笑)

 

本来は秋野菜の収穫祭だからね(笑)
ということで、秋野菜のお菓子を配ることにしましたよ!

 

先日、届いた無農薬かぼちゃをふんだんに使用。

 

image1

材料はざっとこんな感じ。
グラムは大体だけれど、多分これで大丈夫です。

 

オリジナルレシピだよ!
お砂糖は、きび糖がなかったら甜菜糖など茶色のものがいいと思います。

 

A
米粉…60g
おから…30g(米粉と合わせてふるっておく)
かぼちゃ…1cm角130~140g(レンジで温め1分→きび糖小さじ1と少量の水を入れてさらにレンジで温め1分)
玄米フレーク…30g(トッピングにも使う)

 

B
無塩バター…50g(常温で柔らかくしておく)
きび糖…50g
オリーブオイル…大さじ2
牛乳…大さじ1
卵黄…1個
トッピング
かぼちゃの種…少々
ピンクのローズ岩塩粒…少々
image2

Bを泡立て器でクリーミーになるまでよく混ぜる
image3

BにAの米粉を混ぜ合わせたら、かぼちゃと玄米フレークを投入して軽くつぶしながらゴムベラでさくっと混ぜ合わせる。

 

オーブンを180℃に予熱する。

 

image4

丸めた生地をつぶすようなイメージで形を整えて、かぼちゃの種と岩塩、玄米フレークをトッピング。

 

ピンクのローズ岩塩は彩りにもなるし、やさしい甘さを引き立ててくれるけれど、なくてもおいしいよ。
オーブンで18~20分くらい焼く。

 

image5

冷ましたら出来上がりです!
image6

お菓子作りも体にいい材料で、健康と美容に気を遣っています。
おからや玄米フレークを使っているので、食物繊維がたっぷりでヘルシー!
かぼちゃはビタミンやミネラルが豊富で、やさしい甘さ。
しかもグルテンフリーです!
簡単だから作ってみてね~!!

 

image7

ハロウィンに会うお友達へのプレゼントに。

グリーンとオレンジでハロウィンらしい包装にしてみたよ☆

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter
渡辺 知夏子

モデル

渡辺 知夏子

クールなまなざしと透明感のある肌で『美的』のほか多方面で活躍。趣味はホットヨガ、ダイビング、料理、レストラン巡り。食事は自炊を中心に、ヘルシービューティーを追求。美容のモットーは無理をし過ぎず、気楽に気長に自分と付き合うこと。

あなたにおすすめの記事