美的クラブ
2016.10.17

☆秋に必要な美的ホームケア☆

By 青山 泉

青山 泉

今日は私の大好きな横浜サロンを経営しているPADMA Healing Arts オーナー齋藤さんから秋に必要なホームケアを聞いてきました!!

image

ふわふわクリオネのように身体が軽くなって暖かくなるマッサージをいつも提供してくれます。
image

秋のテーマは解毒と排泄です。冷たい飲食、冷房、シャワーだけの入浴など血流も代謝も落ちて、たくさんのダメージを受けた肌。

食物繊維に抗酸化力のあるポリフェノール、ビタミンCなどが豊富な秋野菜(かぼちゃやイモ類にんじんきのこ類)を上手に食事に取り入れて体内をリセット、肌の再生を促しましょう。
美肌効果抜群のハトムギ粥もこの時期はとっても重宝します!

食欲の秋の誘惑に負けてしまいそうな時は、食欲を抑える働きもあるペパーミントティーを食間や食事中に飲むと良いですよ。

image
アロマセラピーで使われるエッセンシャルオイル(精油)では、中医学の文化の考え方を汲みいれると、サイプレス、ユーカリ、ティートリー、タイム、クラリセージなどが 秋と関わりの深いもの。
解毒、排泄に一役買う精油ばかりなので芳香浴やこれらの精油をブレンドしたトリートメントがお勧めです。

血流や代謝を上げるのにはバスタブにゆっくりつかる入浴も大切です。
何百年も昔、ジャワの宮廷で親しまれていた入浴法
ミルクバスで甘い香りに包まれて心もうっとり

image
例)
粉ミルク 大さじ5
コーンスターチ 大さじ4
ハチミツ 大さじ1
水 2カップほどで混ぜてよく溶かし、
エッセンシャルオイルはお好みで(オレンジ精油 6~8滴ほど)
※皮膚刺激のある場合は使用を控えてください。
ぜひ皆さんと一緒に優雅にお風呂に入れてリラックスしながら美を手に入れていきたいです。
PADMA Healing Arts
住所:神奈川県横浜市西区岡野1
ホームページ:http://www.padma-ha.com/

営業時間
11:00~21:00 木~日曜日
14:30~21:00 月~水曜

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket
青山 泉

アロマセラピスト、ハーブコーディネーター、看護師、大学講師、ベビーマッサージインストラクター、ヨガインストラクター

青山 泉

ビューティ&ヘルスを意識したアロマサロンを自宅開業。ハーバルバスや、オーガニックランチも提供。看護師も活かし、病院の空間を感じさせない癒しの場を提供。大学での指導や医療現場に尽力を注ぐ。母親でもあり、ベビーマッサージやヨガを通し女性サポートにも専念。心理士と研究もして心のケアも健康と美容に大切としている。

あなたにおすすめの記事