美的クラブ
2022.11.12

那須五感美容旅〜自然豊かな環境で五感を研ぎ澄ます〜【美的クラブ通信】

By 高橋 里佳

高橋 里佳

美的クラブの高橋里佳です。

都会から離れ、自然に囲まれながら五感を研ぎ澄ます1泊2日の週末旅へ。

 

旅の始まりは、文化リゾート施設「アートビオトープ那須」内にあるμというレストランのランチから。

地元の旬の食材をふんだんに使用し、一皿、一皿予想を超えるお料理を堪能しました。

  

 

お料理を楽しんだ後は・・・

 ラウンジで本を読んだり

水庭(アートビオトープ那須)を見学しました。

 

“水庭”は、「建築としての庭」。

建築家・石上純也氏による設計で、160個の池の間に318本の樹木を配し、大地の歴史を象徴する「池・木・苔」の三つの構成要素を人為的な密度で重ね合わせているそうです。

ランチ後に散策してきました。ランチの際は雨が降っていたのですが、お庭に行ったら奇跡的に雨が上がって誰もいない空間で、ステキな写真が撮れました。

 雨の後の空気が澄んでいる神秘的な空間。

 晴れの日にもぜひ行ってみたい!

 本当に良いものに触れ、五感を使って「美味しい」「美しい」と感じる。心動く瞬間をたくさん体験できました。

 

【ランチ&散策】

アートビオトープ那須


場所:栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3
那須塩原駅西口から無料シャトルバスあり
ランチ付きツアーまたは、お土産付きツアーからお選びいただけます。
平日 14:00 土曜・日曜・祝日 11:00 / 14:00
完全予約制 休業日はH Pをご確認ください。

https://www.artbiotop.jp/water_garden/

 

宿泊する場所のチェックインの時間になり、今回のメインイベント、WHITE LAMPへ。

自然に囲まれて非日常を体験できるステキな場所に宿泊しました。

グランピング初心者にも上級者にもオススメの場所。

宿泊施設は一度泊まってみたかったドーム型のお部屋で、天井が高く、天窓があり、窓も大きい。

お部屋にはプロジェクターが完備されており、ドーム型の壁に映して映画などが楽しめます。

 

 

 

お部屋の隣のスペースで夜はバーベキュー、朝はアフタヌーンティーのような朝食を楽しめました。

 

那須で採れた夏野菜やお肉を堪能できました。

  

バーベキューも材料は全て用意されており、自分たちで温めたり、焼いたりは体験できる。

まさに良いところどり。

朝にハンドドリップで淹れたWHITE LAMPのオリジナルコーヒーも美味しかったです。

秋の虫や鳥の鳴き声のBGMに囲まれた自然豊かなひとときを過ごす事ができました。

一棟一棟が離れていて、他の宿泊者の方々に会うことが少ないことも、今の時期、安心して宿泊できます。

女子には嬉しい、Refaのアイテムが揃っていて、アメニティーも充実。

手ぶらで大丈夫です。

  

自然に囲まれて、ゆっくり過ごすことができました!

晴れた日には、焚き火も楽しめるよう。

次回はぜひ晴れの日に行ってみたいです。

 季節を五感で感じられるこの場所には、春夏秋冬の楽しみ方がありそう。

何度も訪れたいと思いました。

 

【宿泊先】

WHITE LAMP

325-0303 栃木県那須郡那須町字高久乙 3812-1

 

 2日目は、那須市の観光へ。

まずは、地元でも有名なNASU SHOZO CAFEへ。

木々に囲まれたロケーションは素敵で、内装もおしゃれ。

コーヒーやケーキも美味しい!!

那須にあるカフェだからこそ味わえる雰囲気や空間を存分に楽しめる、カフェ好きにはぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

 

【カフェ時間】

NASU SHOZO CAFÉ

〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25

電話番号:0287-78-3593

営業時間:10時00分 ~ 18時00分

HP:http://www.shozo.co.jp/

 

また、最近できたH O Tな場所“GOOD NEWS”にも足を運んでみました。

私が特にオススメなのは、“ USHIO CHOCOLATL”というチョコレート屋さん。

世界の楽しさを伝える、尾道のチョコレートメーカー。

それぞれのチョコレートのパッケージには、アーティストの方がデザインしており、店内はまるで展覧会のよう。

   

 

私が購入したのは、ベトナムと期間限定のいちご。

チョコレートの原料であるカカオ豆の生産地へも足を運び、農園主と食事や会話をし、取り巻く環境のVIBESを感じさせてもらい、そのような『カカオ豆が持つ背景』を一枚に込めているそうです。

素材で選ぶのも良し、パッケージによるインスピレーションで選ぶのも良し。

 

【お土産購入】

USHIO CHOCOLATL 那須GN店

営業時間:10:00 – 18:00

住所〒325-0303
栃木県那須郡那須町大字高久乙24-1 GOODNEWS NEIGHBORS 施設内

最後は、源泉 那須山 令和の湯へ。

源泉 那須山 令和の湯は檜の大浴場、国産銘木の無垢材のみを使い、古民家材を随所に取り入れた漆喰仕上げ純和風平屋建て、300坪(990平方メートル)の日帰り温泉です。 

丁度良い湯温度のナトリウム塩化物温泉はお肌にも優しく、美肌の湯と言われています。

体も心も芯からぽかぽか温めてくれます。

 

【日帰り温泉】

源泉 那須山 令和の湯

325-0001 那須町高久甲4588-10

営業時間

平日 10:00 22:00
土日祝日 9:30 22:00

 

自然豊かな那須の魅力を伝えてきましたがいかがでしたでしょうか。

五感で季節を感じる旅。

私も何度も訪れたくなる場所です。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket
高橋 里佳

五感美容研究家

高橋 里佳

自分らしいナチュラル美人を目指し、「肌・心・体」のキレイのために五感を活用した丁寧な暮らしを心がけています。非日常体験から、また違った視点のキレイ習慣を大好きな美的読者の皆さんと一緒に情報交換しながら「心身ともにキレイになる」方法を発信していたいです。

あなたにおすすめの記事