スキンケアニュース
2013.7.17

渡辺佳子のナチュラルコスメ入門(29)ニールズヤード発祥の地 ロンドン本店を訪れて

さて、何度かに渡ってニールズヤードの魅力をお伝えしてきましたが、今回は最後のまとめです。
たまたまプライベートで6月にロンドンに旅行した折、せっかくなのでコベントガーデンのニールズヤード発祥の地を見てきましたよ~

coventgardenshop写真1

 

小さくて可愛い広場になっているスペースに、ニールズヤード本店がありました。

ちょうどベリー類が市場や果物店の店頭を飾るシーズンだったのですが、ニールズヤードにもアサイーベリーやゴジベリー(クコの実)、ビルベリー(ブルーベリーの一種)という、抗酸化成分を多く含む3種のベリーを主な素材としたアンチエイジングのシリーズ「パワーベリーシリーズ」がウィンドウにも店内にもきれいに飾られ、その場で試せるサンプルもきちんと揃えられていました。
写真3

*この製品は残念ながら日本未発売です

私たちが店内でこのスキンケアのお話を聞いていたところ、とっても偶然なのですが、なんと、ニールズヤードが創設された初期のころからのメンバーの1人、スーザン・カーティスさんがふらりとお買い物にやってきて、お会いすることができました。
写真6

スーザンは、ハーブやアロマセラピー、ホメオパシーなどを研究してきた人で、現在はホメオパス、ナチュロパシーの専門医として医療に従事する一方で、ニールズヤード レメディーズ社に残り「ナチュラル&ヘルス部門ディレクター」を務め、原料が栽培されている土地に行ったり、生産開発プロセスで安全性や有用性の高さを確認したりしているのだとか。「ほら、このお店の2階で開かれるホメオパスの講座を担当もしているのよ」と。
写真4

「エッセンシャルオイルブック」「ニールズヤードの自然療法」「ニールズヤードレメディーズ ハーブを知る・使う・育てる」などの著作があるのでこれらを手に取ったことのあるかたもいるかもしれません。

z9ouofyp
エッセンシャルオイルブック
ニールズヤードの自然療法
ニールズヤードの自然療法
sf4e2anr
ニールズヤードレメディーズ ハーブを知る・使う・育てる

 

 

 

 

 

 

 

ここで、ニールズヤードレメディーズとオーガニックとのかかわりをお話したいと思います。
創設時から常にオーガニックにこだわってきた理由。
それはオーガニック農法がすべての環境へのこだわりに通じるから。
それで製品の多くが公的なオーガニック認定を受け、その割合は年々増えて、いまでは日本で販売している精油であっても75%はオーガニック認定を受けているというところまで来ています。

しかし一方でオーガニックを選ばない場合もあります。
たとえばイギリス原産の原料です。なぜなら原料を長距離輸送する必要がなく手近にまかなえるということは、輸送CO2の排出量軽減につながるから。
カモミールローマンや、ペパーミントはイギリス産のものを使っています。
Black-Peppermint

そして忘れてはならないものが野生の植物。
野生に自生する植物は農作物ではないため、オーガニック認定を受けることはありませんが無農薬で自然の中で強く生きる力を秘めています。
ですから野生の植物が入手できる場合には、そちらを優先することもあります。
たとえばミルラやフランキンセンスがそうです。

ミルラ
ミルラ
フランキンセンス
フランキンセンス

 

 

 

 

 

 

 

そしてオーガニック原料以外の部分。これも大事。
安全に使えるというだけでなく環境を乱さないこと。
これが創業以来のポリシーのため、原材料を決めるときには、生分解性も大事であり、遺伝子組み換えが行われていないかなど、さまざまなポリシーを持って選んでいます。
その「No」項目は以下のとおり。

合成香料、合成着色料、鉱物油、遺伝子組み換え作物、パラベン、シリコン、プロピレングリコール(PG)、フラル酸、エデト酸、カルボマー、ジエタノールアミン、ナノテク成分、これらは使わない。
そして動物実験は行わない。

ところで、
これがアップされる時期=初夏を乗り切るイギリスならではの知恵をひとつ。
イギリスで、初夏になると生け垣や庭などに咲くクリーム色の小さな花、エルダーフラワーの花を摘んで、お母さんにシロップを作ってもらうのが、ならわしだったそう。

エルダーフラワーは花も実も薬用効果があり、シロップ漬けにしておくと長持ちするので、初夏に摘んで、日焼け後のケアのために飲んでいたそうです。

エルダーフラワー
エルダーフラワー
ELDERBERRY_DK_imges
エルダーの実

 

 

 

 

 

 

とくに気温が高く紫外線も強いこの夏は、こちらのシロップを健康法として取り入れてみてはどうでしょうか?
そのおばあちゃんの知恵ともいうべき伝承美容法を伝えるアイテム、エルダーの実のエキスにオーガニックレモン果汁を加えたコーディアルシロップがニールズヤードから製品として発売されています。
植物のエキスを水やお湯で割って飲むイギリスらしい中からの美容法ですね。

エルダーベリーコーディアルシロップ 150mL 2625円
エルダーベリーコーディアルシロップ
150mL 2625円

7月からスタートしている大キャンペーンもお見逃しなく!
8/29までにクイズに答えて応募すると、東京~ロンドン間のヴァージンアトランティック航空のエアチケットほか、豪華プレゼントが当たるそうですよ♪
応募して当選したらラッキーですが、もしはずれてしまっても、何かの機会でロンドンに行くことがあったら、ニールズヤード本店をちょっとのぞいてみてくださいね。

キャンペーン詳細はニールズヤード レメディーズのHPを
http://www.nealsyard.co.jp/

 

■渡辺佳子プロフィール・その他の記事 https://www.biteki.com/author/watanabeke/

■ブログ 『テクマクマヤコン フルスロットル』 http://tekumaku12.exblog.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事