スキンケアニュース
2012.12.10

渡辺佳子のナチュラルコスメ入門(17) 今の季節にピッタリ!アムリターラの注目商品

先月のアップでアニバーサリー限定品をご紹介したアムリターラ
自然素材&添加物徹底排除の化粧品を探している人ならすでによくご存じのブランドだと思いますが、改めてこのブランドのなりたちと今の季節にピッタリの注目商品をご紹介します。

創始者は勝田小百合さん。

2005年にカイロ治療院「ナチュラルカイロプラクティック」を開業。
院長として多くの女性の施術にあたりながら「アンチエイジングの鬼」というブログを7年前に始めたところ大きな反響を得た後、納得のいく化粧品を探してみると本当に選択肢が少ないことに驚き、それなら自分で理想のものを作ろうと2008年にスタートさせたのがアムリターラ。

納得のいくものを作りたいという決意から始まったため自ら「アムリターラの10の約束」という厳しい基準を設けて製品作りを行っています。

細かくは後で一覧にしてお見せしますが、根底にあるものは「植物のパワーを妨げない製品作り」ということで「化学肥料や農薬を使わないオーガニックや野生の植物原料を80%以上、多くの製品ではほぼ100%使用」。

そこから先の徹底っぷりがまたすごくって、植物由来であろうとも、合成界面活性剤は使わない。
そのかわりチョコレートを作るときのように大豆レシチンで乳化。
多くの化粧品に使われている合成ポリマーも不使用で、代わりにこんにゃく芋や寒天を使っているとか!

たいがいの会社ではやむなしとする場合が多い、エキス抽出に必要な溶剤にもこだわり、防腐剤も入れないため、大量生産をせず毎月少しずつ製造という形で作られています。

 

私の好きな製品を挙げるとすると、まずは「ホワイトバーチモイストウォーター」

ホワイトバーチモイストウォーター

フィンランドの白樺の樹液とオーガニックの砂糖大根から抽出したアミノ酸であるベタインやヒアルロン酸などの保湿成分でうるおいしっとり肌に。容器はポンプ式。

レフィルと空ボトルのセット 3990円
トライアルサイズ 15mL 655円

 

 

 

 

 

1年のうち早春にだけ採取できる白樺の樹液の力をそのまま生かすため、薄めず、加熱せず、化粧水にしたもので、これをつけると、肌がほっとする音が聞こえるようなんです(笑)

通常、白樺の樹液は安定性が悪いので加熱殺菌しているか防腐剤が入っているのですが、アムリターラでは、そのままの状態で植物エキスとのバランスで品質を保つ工夫をしています。ゆえに密封レフィルパックとボトルのセットで販売し使う時に自分でパックをボトルにセットして開封します。

精油も配合していない無臭で、本当に白樺の樹液を生かすための極シンプル処方。乾燥が進みがちなこの季節にとてもお薦めです。

 

もうひとつ、今の季節にお薦めしたいのが、2種類の美容オイル。
どちらもカプセルに入っているので、品質も安定した状態で使う&使い切ることができ、携帯にも便利。

 

 

 

 

1つめのオイルは
ホワイトエッセンスフルーティオイル
5460円
(トライアルサイズ 850円)

アプリコットオイル(アンズ核油)を中心に、ヒッポファンオイル(ウミクロウメモドキ種子油)、レッドラズベリーシードオイル(ヨーロッパキイチゴ種子油で近年注目されているオイル)、ローズヒップオイル、月見草オイルなどを配合。

さらに北海道のハマナスの花をホホバオイルに漬け込んで抽出したエキス、ラベンダー、ネロリ、ダマスクローズ、ニンジン種子、スイートオレンジ、ビターオレンジ、ローズウッドの精油。これらのオイルやエキス、精油は100%オーガニック&野生とのこと。

夜の保湿として、またマッサージオイルとして、日中のクリーム前の美容液がわりにといろいろに使えます。
肌の透明感アップ、そして日中の肌ストレス軽減を狙います。

 

2つめのオイルは
ビューティエイジトリートメントオイル
4935円
(トライアルサイズ 788円)

こちらはローズヒップオイル、ざくろ種子オイル、ルリジサ種子油、アボカドオイルという贅沢なオイルをベースに、ダマスクローズの精油と、フランスのコルシカ島に咲く希少なイモーテルの花の精油を配合したオイル。

イモーテルはご存じのかたも多いと思いますが、永遠に続く不滅の花と呼ばれ、永遠の若さの象徴にもなっているほどの力を秘めています。

そのほか、ローマカミツレ花油、ニュウコウジュ油(フランキンセンス)、パルマローザも配合。
年齢にまけないハリのある健康的な肌をめざすマッサージオイルです。

 

 

 

アムリターラの化粧品は、2,3回ぶんのお試しミニミニサイズがお安く買えるのも特徴。ともかく肌で試して納得したら買い求めくださいという勝田さんのポリシーなわけですね。

そして、すべての製品が、全成分だけでなく、どこでとれたものかという原材料一覧がHPで公開されているのも良心的。
オイルを入れているカプセルの素材や色の由来原料まで書いてありまして、ものすごい情報開示だな~といつも感心します。

上辺の自然じゃもう物足りない!
とことん素材をリサーチして、良質な生きた自然にたどりつきたい!
という人にはもってこいのブランド。
ことに日本人の肌を知っている日本女性が、日本独特の気象条件や環境をふまえたうえで、肌に必要なものを開発している点、安心感や信頼性が増すと思いますが、いかがですか?

最後にHPにも記載されている10つの約束はこのようなものです。
約束というより宣言、マニフェストのようなものですね。

■アムリターラ公式サイト http://www.amritara.com/anv4th/product1.html

 

■渡辺佳子プロフィール・その他の記事 https://www.biteki.com/author/watanabeke/
■ブログ 『テクマクマヤコン フルスロットル』 http://tekumaku12.exblog.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事