美的GRAND
食・レシピ
2021.11.23

はちみつ好きの私が必ずストックしている「シャンパーニュ産蜂蜜」|麗子のキレイになるお取り寄せvol.4【美的GRAND】

『美的GRAND』のミューズを務めるモデル・高垣麗子さんによる連載「麗子のキレイになるお取り寄せ」。 おうち時間を素敵にするために…自他共に認める「食いしんぼう」の高垣さんがオススメのお取り寄せをご紹介します。

ワイングロッサリー 「シャンパーニュ産蜂蜜」

1-4
ワイングロッサリー 「シャンパーニュ産蜂蜜」 250g ¥2,700

「のどのケアにも料理にも…万能な蜂蜜に出合えて良かった!」

フランスのシャンパーニュ地方で季節の花々から採取される蜂蜜。
「ミツバチたちが集める花がそのときどきによって違うので、風味や香りや色などが少しずつ変わりますが、基本的にクセがなく食べやすい味です。偶然ででき上がる自然なブレンドもいい」

蜂蜜好きの私が必ずストックしているマイスペシャル

秋の始まりと共に、乾燥が気になる季節もスタート。小さな頃からのどが弱い私にとって、潤い補給のために、蜂蜜は必需品です。乾燥がひどいと、年に2回は声が出なくなってしまうこともあるのですが、薬は効かないのに、不思議と蜂蜜をなめていると次第に治ります。殺菌効果や保湿効果に優れているからだと思います。のどがイガイガするときはもちろん、乾燥予防に食べていて、甘いものが欲しいときにそのままなめたり、ヨーグルトやしょうが紅茶に入れたり…。料理の甘い味付けも自然な甘みが好みなので、蜂蜜を使うことが多いです。今までさまざまな蜂蜜を試しましたが、必ず家に常備しているマイべストが、「シャンパーニュ産蜂蜜」。出合いは、フランスのレストランでの朝食。まろやかなのに深みがあり、甘さのキレが良い味の秀逸さに感動して写真を撮って、帰国後にワイングロッサリーのオンラインショップで見つけて以来、数え切れない程リピートしています。もう 10年以上、今も家に4個ある(笑)程、特別なんです。味の良さも間違いないので急にギフトが必要なときにも役立てています。チーズとも相性抜群なので、ブルーチーズとリンゴのスライスをのせたトーストにこれをかけて、旅行気分の朝食をとるのが最近の楽しみです。

ワイングロッサリー 「シャンパーニュ産蜂蜜」
250g ¥2,700
住所:京都府京都市下京区四条堀川西入ル唐津屋町528
TEL:075-841-3058
オンラインショップ:http://www.winegrocery.com

Profile
1-3
たかがき・れいこ/モデル。本誌のミューズとして表紙も務めるほか、ファッション誌や広告などで活躍中。自他共に認める食好きでおいしいものへのこだわりと情熱は人一倍。今年、発酵マイスターと発酵食健康アドバイザーの資格を取得。“発酵と共に暮らすモデル”として日々の食を楽しんでいる。

『美的GRAND』2021秋号掲載
撮影/河野 望(静物)、Nobuko Baba(SIGNO/高垣さん) ヘア&メイク/paku☆chan(Three PEACE) スタイリスト/角田かおる(高垣さん) モデル/高垣麗子 構成/中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事