美的GRAND
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.7.5

夏こそお鍋で冷え対策。LOJAVERDE.web「京野菜鍋重と黒豆ぽん酢」|麗子のキレイになるお取り寄せvol.3【美的GRAND】

『美的GRAND』のミューズを務めるモデル・高垣麗子さんによる連載「麗子のキレイになるお取り寄せ」。 おうち時間を素敵にするために…自他共に認める「食いしんぼう」の高垣さんがオススメのお取り寄せをご紹介します。

LOJAVERDE.web「京野菜鍋重と黒豆ぽん酢」

2021grandsump9-2
7寸木箱2〜3名分 ¥7,000

京野菜たっぷりのさっぱりおいしい夏鍋は我が家の定番メニュー
旬の京野菜&きのこを約9種類と、天然ゆずやすだちが入った詰め合わせ。黒豆ぽん酢(360ml/1本)もセットに。
「見た目も美しいので、木箱のまま食卓へ。お野菜は洗ってカットしてあり、お鍋に入れるだけ。準備いらずの手軽さも忙しい毎日になにげにうれしい。もちろん、贈り物にしても喜ばれます」

夏だからこそ冷え対策!お鍋を食べて内臓を温めると夏バテ防止にもなります

夏の食べ物といえば、冷やし中華など冷たいものを思い浮かべると思いますが、今号のお取り寄せは京野菜の鍋セット。夏にお鍋!?と思うかもしれませんが、私は暑い季節も、冷え防止のために時折お鍋を食べています。きっかけは10年程前、整体の先生に言われた「冬だけ冷えに気をつけてない?」の一言。夏は暑がりなのに、通年指先など末端が冷たい私は、実は隠れ冷え症で内臓が冷えているそう。そういえば、アイスコーヒーが大好きだし、無自覚に薄着でエアコンに当たることも多く、夏も冷えていると気がついて。冷えると肩こりや血行不良で顔がくすんだり、自律神経が乱れて免疫が低下するなど女性には良いことなし。夏バテ防止も狙って、お鍋を食べて体を温めるようにしています。
このセットは日常使いには少し高価だけれど調理が楽なので、ハードな日々が続くときに注文して自分のモチべーションをアップ。上品な京野菜も肉厚なきのこも味わい深く、温野菜がたくさんとれて滋養たっぷり。豚肉やお豆腐などを足してたんぱく質もとるようにしています。付属のポン酢も酸味がまろやかでおいしく、余ったらオリーブオイルと半々でドレッシングにしても絶品。いろいろ使えるおすすめのセットです。

LOJAVERDE.web「京野菜鍋重と黒豆ぽん酢」
7寸木箱2〜3名分 ¥7,000
https://shop.lojaverdekyoto.com
079-556-3539

Profile
2021grandsump9-1
たかがき・れいこ/モデル。本誌のミューズも務めるほか、ファッション誌や広告などで活躍中。自他共に認める食べるのが大好き!でおいしいものへのこだわりと情熱は人一倍。今年、発酵マイスターと発酵食健康アドバイザーの資格を取得。“発酵とともに暮らす”モデルとして日々の食を楽しんでいる。

『美的GRAND』2021夏号掲載
撮影/河野 望(静物)、葛川栄蔵(高垣さん) ヘア&メイク/尾花ケイコ スタイリスト/入江未悠 モデル/高垣麗子 構成/中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事