健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2009.5.21

北の国から美的通信#25 2009年、函館のお花見は…?

1:快晴の五稜郭公園の桜。北海道では珍しく、ソメイヨシノが1200本咲き誇ります。
2:ジャーン! 網の上にはアスパラ、えび、さんまの開き、しいたけ…何でもアリ!!
3:夕方になると、明かりが灯ります。これもまたひと味違った雰囲気に浸ることができます。
4:アントニオ猪木さんと我が子をパチリ! あれ?私が写っていない? そう、カメラマンだったからです。どうせなら私も撮ってもらえばよかったと後悔…。
5:おまけ。五稜郭タワーと桜をバックに。赤ちゃんには桜は関係ないようです(笑)

長い長い GW もあっと言う間に終わり、またいつもの日常に戻ってしまいました。函館の GW は、お花見シーズン真っ只中。ちょうど1年前にも、函館のお花見として「五稜郭公園」を紹介しましたが、今年も懲りずに五稜郭公園のお花見をご紹介させていただきます。

実はこれには深〜い訳がありまして…本当は、松前のお花見に行く予定だったのですが、なんと私としたことが親子そろって風邪でダウン! 連休中はほぼ自宅で寝ているだけでした(泣)。ちなみに松前は、松前漬けで有名なところであり、知る人ぞ知る桜の名所でもあります。250種1万本ともいえる桜が咲き、日本最北の城・松前城を彩るのです。そんな桜たちを激写し、今回ここで紹介する予定でしたが…またしても五稜郭公園になってしまったのはそんな理由からです。本当に申し訳ありません。

で、私はというと、連休が終わった土日にお花見を決行! 桜はかろうじて残っていましたが、それでもやっぱりキレイ!(写真1)連休中の函館はとても暖かくて、お花見日和の毎日。東京よりも気温が高かったそうですよ。函館のお花見の醍醐味といえばやっぱりバーベキュー。当日もあちらこちらでバーベキューのいい匂いが♪ もちろん私も負け時と、魚介類や肉、旬のアスパラなどを豪快に炭で焼いて食べました(写真2)。どうも写真では伝わらないのですが、とにかくおいしかったですよ。このほかにも、今が食べごろなツブ貝や、ほっけ、いかなども焼いて食べました!

そうそう、みなさんからよく「バーベキューはやっぱりジンギスカン?」と聞かれることが多いのですが、もちろんジンギスカンをする人もたくさんいます。とはいえ、ジンギスカン専用の鍋+ガスコンロのセットに、炭焼き用の網や鉄板の両方を用意する人が多かったです。

私はお昼から始めたのですが、夕方になると明かりがついて「夜桜」を楽しむ人でさらい賑わいます(写真3)。本当に暖かかったので、夜桜の下で食べる夜のバーベキューもこれまた格別。

私がお花見を決行した日は、なんとアントニオ猪木さん(!)もお花見をしていました。大きな網の上に、豪快に海鮮ものやお肉を焼いて食べていましたよ。プライベートにも関わらず、記念撮影にも快く応じていただきました(写真4)。ありがとうございます。

今年は天気がよかったのと、長いお休みだったこともあり、五稜郭公園のお花見は昨年よりも盛り上がったようです。今年は函館開港150周年の記念すべき年でもあります。いろいろなイベントもあるようなので、ぜひぜひ函館に足を運んでみてください。今週末は、熊石の“あわび祭り”に行く予定。あ〜、今から楽しみ♪ あわびをたらふく食べてきますよ!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事