食・レシピ
2009.3.19

北の国から美的通信#22 ダイエット中でもOK!のカロリーオフデザート

カロリーオフスイーツの一例。「トマトゼリー レモンゼリーのせ」「抹茶寒天と白いプリン」「桃ビネガーとヨーグルトのケーキ」「レモンショコラタルト」など、バリエーションも豊富です。
美肌ロールランチセット(¥1,300)。こちらは、3/31(火)までの限定メニュー。11:30〜14:00 まで、ロビーラウンジ「ミザール」で食べることができます。ちなみに、美肌ロール単品も購入可能。
ホテルのフロント付近。時計台や大通公園などの観光名所も徒歩5分の好立地。昭和9年のオープン時は、“北海道初の洋式ホテル”として誕生したそうです。

あっと言う間に3月に入り、こちら函館もだいぶ暖かくなりました。つい先日のニュースで、根雪がなくなるのは3月28日との予報が出ていました。(※根雪…降り積もった雪がとけずに残り、以後の積雪の下積みとなるもの)北海道の春も、もうそこまで来ているのでしょう。

そんな中、札幌にいる友人から「札幌グランドホテルのデザートビッフェがすごい人気」だという情報をGET! 札幌グランドホテルといえば、知る人ぞ知るお菓子の名店でもあり、バームクーヘンやチョコレート菓子、生キャラメルが有名でもあります。新千歳空港にも、札幌グランドホテルショップがあるくらいなんですよ!

で、今回のデザートビッフェが行われているのは、札幌グランドホテル内「ノード43°ザ・ブラッスリー」(東館1F)。なぜそんなに人気なのかというと、“カロリーオフスイーツ”があるからなんです! お砂糖の代わりに、味の素の「パルスイート カロリーゼロ」という甘味料を使用しているんです。そもそも「パルスイート カロリーゼロ」は、アスパルテームというアミノ酸でできたもの。砂糖と同じ甘さなのにカロリーがゼロ、糖分もゼロという爽やかな甘さが特徴。この甘味料にトマトや抹茶、生姜など、体にいい素材を用いたとあって、ダイエット中の女性はもちろんのこと、健康志向の方にも大人気というわけです。このデザートを考案したのも、女性のパティシエ。だからこそ、より女性目線で作られているんですね。

また、ロビーラウンジ「MIZAR」では、マリンコラーゲンをたっぷり配合したロールパン「美肌ロール」のランチセットも大人気! 体に優しい野菜ジュースや、ヘルシーなヨーグルトサラダなどとセットで、お持ち帰りもできるそうです。

デザートビッフェは、3月1日から毎日開催(14:00〜16:30/全20品 コーヒー・紅茶付きで¥1,500)されているので、札幌に行った際にはぜひ足を運んでみてください。

ちなみに…札幌グランドホテルは今年で75周年を迎えたそうです。今後もさまざまなイベントや、お得な宿泊プランを用意しているそうなので、こちらもあわせてチェックしてみてください!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事