健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2009.4.9

北の国から美的通信#23 北海道の天然オリゴ糖で慢性便秘を解消!

「北の大地の天然オリゴ糖」(150g ¥2,835)は、口コミで広がり、ネットだけでも20,000個以上の売上げ実績をもつ商品なのです。1袋で約1か月分。
白い粉末状で味にくせがなく、ほんのり甘みを感じる程度。飲み物や食べ物に混ぜてもすぐに溶けます。1日5gを目安に。
これがビート。じゃがいもに似ていますよね! ちなみに「北の大地の天然オリゴ糖」は、ダイエット法などで注目されている GI 値が限りなく「0」に近いので、脂肪の蓄積を気にすることなく糖分を摂取することができます。

4月に入り、だいぶ暖かくなってきました。あっと言う間の入学シーズン、“明けましておめでとう”なんて言ってから、もう3か月が過ぎてしまったなんて…! 本当に時が経つのは早いものですね。

さて、今回ご紹介するのは「北の大地の天然オリゴ糖」(写真1)。慢性便秘の方におすすめしたい1品なのですが、私が出会ったのはつい1か月前。私も根っからの便秘症なのですが、出産をしてからは少し解消されたんです。ところが…この私の体質を受け継いでしまったのか、娘は生後3か月にして便秘! 3日に1回出ればいいほうなのですが、とうとう2週間出なくなってしまい病院へ。この日は浣腸をしてもらったのですが、その後は改善の兆しはなし。やはり、赤ちゃんのうちから病院の薬や下剤には頼りたくないのが本音。そのため赤ちゃんの便秘解消にいいと言われるさつまいも、にんじん、トマト、みかん果汁…などはすべて試したのですが、イマイチ効果もなく…。毎日“うーん…”って苦しそうにしている姿を見るのが辛くて、何とかしてあげたいと思っていたときに、知人にいただいたのがコレだったんです。

オリゴ糖=シロップ状の甘いものを想像していたのですが、これは粉末タイプ(写真2)。よく店頭で見かけるシロップ状のオリゴ糖は、甘味料としてのもので、オリゴ糖は30%ほどしか含まれていないんだとか。でも、「北の大地の天然オリゴ糖」は、98%がオリゴ糖なんだそう。

オリゴ糖といってもたくさんの種類があるのですが、この商品は、北海道の大地で丹精込めて育てられたビート(てんさい/写真3)から抽出・精製された世界で唯一の高純度結晶オリゴ糖を使用。秋の収穫時期になり気温が低くなるとビート自身が凍結を防ぐために細胞内で生まれたという不思議なオリゴ糖なのです。実はこのビート(別名、サトウダイコンともいう)、国内では北海道以外での栽培はないんだそうです。

粉末状のオリゴ糖はほんのり甘いのですが、飲み物や食べ物に混ぜても味を邪魔するような甘さではありません。娘には、ヨーグルトや果汁に入れて食べさせているのですが、その効果に驚き!

知人からは、1日で効果があると言われていたのですが、残念ながら我が家では2日経っても変化なし。やっぱりダメかな…と思っていた3日目にやっと出たのです!! しかも、大量(笑)! 赤ちゃんの小さな体にこんなに溜め込んでいたなんて!

それから毎日飲んでいるのですが、今のところは3日に1回のペースにまで戻りました。毎日出るのが理想ですが、体質もあるそうなので、このままのペースが維持できればと思っています。

ちなみにこの「北の大地の天然オリゴ糖」は、赤ちゃん専用ではないのでご安心を。私も今は一緒に飲んでいますが、かなり効果ありです。ご飯を炊くときに混ぜてもいいし、納豆やお味噌汁に混ぜてもOK! 慢性便秘で悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

<問い合わせ>
カイテキフレンドクラブ
TEL 011-757-5535
営業時間 10:00〜17:00 ※火曜日は16:00まで
http://www.origotou.com/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事