健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2007.11.22

北の国から美的通信#1 函館は、冬真っ只中です!

今年の紅葉はこんなにキレイでした! 彩度のコントラストがとても素敵★ こんな風景が近くにあると思うと幸せです。もう、山は雪景色ですが…。
家やお店に設置してあるパネルヒーター。温かくて暖房いらずですが、灯油代が高いこのご時世、北の住人にとってはとても大変ですっ。
ハイブリッド式加湿器。私が購入したのは、ナショナルのものですが最近の加湿器には「肌モード」なんていう機能があるのが当たり前だそうで…。翌朝の肌もしっとり〜♪
念願の『ナショナル イオンスチーマー ナノケア プラチナ』。マシンの前でスチームをあてるだけの簡単ケア。面倒なケアが苦手な私でも続けられます。

みなさんこんにちは。ライターの岩本と申します。

プロフィールを読んでいただいた方はおわかりかとは思いますが、今年 の9月より、一身上の都合で北海道・函館へ移住しました。

生まれは埼玉、育ちは東京…28年間、関東から出たことがない私にとって、北海道での生活は?未知?ですが、函館ライフを満喫しようと思っております。 さてさて、記念すべき第1回目は、せっかくですので函館のことをお話しようと思います。

東京は寒いでしょうか? こちらは10月に入ってからぐっと寒くなりました。東京と同じく、北海道も9月まではとても暑かったんですよ。でもさすが北海道、猛暑だったことさえ忘れてしまいそうな冷え込みになりました。でも嬉しいことに、このように急に気温が下がると、紅葉の色づきがとてもよくなるらしく、今年は去年よりもキレイでした。残念ながらもう、11月下旬ともなると紅葉は終わりですけど…。11月18日は、北海道がとくに冷え込んだ1日でした。私は出張で札幌に行っていたのですが、朝から気温はマイナス、夜は吹雪いていました。。。

寒くなって驚いたことがひとつ。北海道がすべてかどうかはわかりませんが、函館の家やお店にはパネルヒーターを設置しているところが多いんです。

我が家もそうですが、台所、脱衣所、トイレ…と、至る所に寒さ対策が施されていています。

温かい分には、うれしい限りなのですが、何よりも乾燥がひどい! 東京では、冬の乾燥=12月すぎ…というイメージだったんですが、北の大地では秋からが乾燥対策スタートなんですね。

周りの人に話を聞いたら、加湿器やボディクリームが欠かせないとのこと。で、私も慌てて加湿器を購入。各部屋に2台ずつ置いてあり、毎日時間をあけずにフル活動中〜!

ちなみに、今の加湿器ってスゴイですね。ハイブリット式だかなんかで、お水を入れたらすぐに加湿スタート。

昨今では蒸気が出ないタイプが主流らしいのですが、これは函館に来て知ったことです。(私だけ??)

それともうひとつ。お肌の乾燥対策のために、ついに買ってしまいました!この秋に発売した『ナショナル イオンスチーマー ナノケア プラチナ』!!!

ずっと欲しかったんですよ…。でも、どのタイミングで購入しようか迷っていたのですが、最新型は温スチームと冷却が1台でできるというもの。従来品は、クールパターを使わないと冷却ができなかったのですが、新型は1台で温冷スチーマーの切り替えが自在! ?これは買わなくては!?と思い、発売と同時にさっそく購入。週に2〜3回、お肌のケアをしていますが、肌の調子はとってもいい感じ♪ これは本当におすすめです。

まだまだお話したいことは山ほどありますが、続きは次回…。次回は函館で人気のご当地コスメを紹介しようと思っています。お楽しみに★

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事