メイクHOW TO
2013.2.7

大高博幸の美的.com通信(138) ひとえ&奥ぶたえの皆さんに朗報!!

もうビックリ世界初!! な・なんと、ほぼ二人に一人と日本人に多い ひとえ&奥ぶたえの方用のアイラッシュカーラーが新発売(2.15から)されます!
「カーラーで まつ毛を根元から立ち上げようとすると、まぶたが邪魔して思いどおりにカールできない」という皆さんの不満を解消するために、新構造のカーラーを開発してくれたのはアイプチで有名なイミュK.K.。

 

 

どこが従来のカーラーと違うかと言うと、主に以下の2ポイントです。

 1 

新型フィットアーチ構造
まぶたのカーブそのものではなく、眼球のカーブを考慮して設計された構造(先端部分が高く盛り上がっている)で、アイホール(まぶたのくぼみ)に しっくりとフィット。そのために まぶたを押し上げるコトが可能で、カールする際に まつ毛の生えギワがよく見え、隠れたまつ毛まで根元から しっかりとカールアップできる。
(人間の眼球の大きさは、身体の大きさが違っていても ほとんど変わらないという事実に着目し、眼球のカーブを基に、まぶたの厚みも考慮した形状を開発。そのため、フィット性が非常に高く感じられます。)

 2 

多次元ロングカーブ構造
「目頭から目尻までのまつ毛を1度で全部はさめない」という問題を解決するために、横幅の長さにも工夫をこらし、左右の支柱をアイホールのキワに設計。まつ毛をフルにキャッチして、ブレずに しっかりとカールアップできる。
(そのため、カーラーを目頭側から当てたり、目尻側から当てたりするという面倒がなくなりました。)

 

次に、このカーラーの使用法のコツを御紹介します。
Step1  目を開いた状態で、まつ毛のカーブに合わせながら、先端部分をアイホールに当てる。

 

 

 

 

 

Step2  まぶたをアイホールの奥へ押し込むようにして、まつ毛の根元を目で確認。まぶたの皮膚を はさまないように気をつけながら、ゆっくりとまつ毛をカールする。

 

 

 

 

 

 

Step3  まつげの根本から3段階程でカールしていくと、先端までキレイにクルンとした まつ毛に仕上がる。

 

 

 

 

 

 

スペシャル・ワンポイント・メモ  カーラーを持つ手の反対側の目のまつ毛をカールする際、「鏡が見えにくい」という方は、図のように顔の外側のどちらかに鏡を置くと、より見えやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

お試ししてみて、①まつ毛の根元からの立ち上げが非常にカンタン。根本ギリギリから しっかりとカールできる、②しかも目頭から目尻までを1度でフルにカールできるという、2つの利点に感心させられました。
このカーラーは、たとえ ふたえまぶたでも、まぶたが厚い(はれぼったい)方や蒙古ヒダがあるために目頭側のまつ毛をキャッチしにくいというタイプの方々にも、とても使いやすいはずです。
弾力性に優れたゴムには適度なクッション性が感じられ、その点でも花マルでした(替えゴムもあり。カラフルな5本入りで¥315)。
皆さん、コレは要チェックですよ!!

アイプチ フィットカーラー (替えゴム2本付き) ¥1,575
2.15から、全国のバラエティショップなどで発売の予定。
詳しくは、イミュ株式会社、Tel.0120-37-1367、またはwww.imju.jpへ。

 

ビューティ エキスパート
大高 博幸1948年生まれ、美容業界歴45年。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸の美的.com通信 https://www.biteki.com/article_category/ohtaka/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事