ヘアのお悩み
2012.7.6

大高博幸の美的.com通信(106) しっかり染める? ぼかして染める? ヘアボーテ VS ラサーナの1剤式ヘアカラーの巻

コレは姉・美的 or 母・美的世代向きの、というコトになるのかも知れませんが、今回は新しい白髪染めの話です。But、何かとストレスフルな現代では、若白髪の悩みも増えてきているそう。そこで僕は、白髪が集中的に生えてくるモミ上げの部分で、2社・計4色のヘアカラーを、日数をかけてお試ししました。

ここに御紹介するのは、ヘアボーテとラサーナのムースタイプの新ヘアカラー。どちらも1剤式・自然酸化型の製品で、特徴は…、
① カラー剤と脱色剤を混ぜて使用する2剤式ヘアカラーとは違って脱色作用がなく、空気(酸素)に反応して白髪を染めるため、髪と頭皮にダメージを与えない。
② カラーリングのための放置時間が5~15分と短かく(2剤式の場合は、一般的に最低30分が必要)、ラクに染められる。
③ エアゾール式で泡になって出てくるため、髪に均一に行きわたりやすく、全頭染めにも部分染め(リタッチ)にも適している。
④ 容器(缶)内に残った分は、一度に使い切る必要がなく、そのまま保存が可能。伸びてきた生え際などに、部分染めとして後日に使える。
⑤ ヘアカラー特有のツンとした刺激臭がない。

次に使用法ですが、どちらも容器を上下に よく振ってから…、
① 付属の手袋を装着した手に適量を出し、乾いた髪の、白髪が気になる部分から塗布する。
② 髪を分けながら、髪の根元に よく揉み込むように、髪全体 or 染めたい部分に泡をしっかりとなじませる。
③ 5〜15分ほど放置する(時間を長くするほうが深く染まる)。
④ ヘアカラーの色が出なくなるまで十分にすすぎ、シャンプーした後、リンス or 洗い流すタイプのコンディショナーでケアしてから、再びすすぎ、乾かす。

以下、ヘアボーテとラサーナの相違点を まとめて記します。

ヘアボーテ シーエッセンスカラーフォーム(医薬部外品)
容量・価格:80g、¥3,990
色調:ダークブラウン、ナチュラルブラックの2色。
染まり具合:白髪が根元から しっかりと染まる
香調:マリン系(芳香とは言いがたい)。
発売日:2012年5月1日。
お客様相談室:Tel、0120-766-153(株式会社 フューチャーラボ)

ラサーナ ヘアカラー(医薬部外品)
容量・価格:80g、¥2,940
色調:ライトブラウン、ダークブラウンの2色(僕のお試しの結果では、ラサーナのダークブラウンは、ヘアボーテのダークブラウンよりも、明るめに、淡く、半透明的に発色しました)。
染まり具合:髪の分けめの色の差(生えてきた部分との色の差)が目立たない程度に、自然に ぼかしたように染まる
香調:フローラル系(芳香とは言いがたい)。
発売日:2012年7月21日の予定。
お客様相談室:Tel、0120-02-1147(株式会社 ヤマサキ)

P.S.1 僕の場合、全頭の毛染めは美容院で定期的にしていますが、髪の伸びるのが非常に早いので、染めてから3日めにはモミ上げ部の白髪が目立ってきます。そのため、以前(TV出演やイベントや撮影の仕事が多かった頃)は、少なくとも週2回、多くて週3回、自宅で2剤式ヘアカラーを用いてリタッチをしていました。最近は自宅での仕事のほうが多いため、リタッチは週1回程度にしているのですが、今後は何かと好都合な1剤式ヘアカラーに切り替えるコトにしました。
僕にとってベストな1色を選ぶとすれば、しっかりと染まるヘアボーテのダークブラウン。But、もう少し黒寄りのダークブラウンならば完璧なので、ナチュラルブラックを30%ほど加える方法で行こうと決めたところです(色を混ぜるのが本当に好きなんですよね。”混ぜ病”ですよね。自分でもアキレています)。

P.S.2 カラーリングは、能書を すみずみまで必ず読んでから行なうコト。コレは絶対に守りましょう。
では!!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事